2012年8月25日土曜日

清気庵

~ウシ君さん レポートファイル~

熊谷の旧市街地のど真ん中、
国道17号と大露地の角にあるお店。
かなり前は出前を取ったりした事もあったが、
日曜の夜もやっているらしく、お店に行くのは何十年ぶりか。






店頭には町の中心を表す札の辻の石碑も建つ、「清気庵」。
熊谷でもかなり続いている古株の蕎麦屋さん。




店内は奥に頬長く、落ち着いた雰囲気。
夕飯時という事もあり、お客さんがどんどん来店。




メニューには花巻、あんかけ、おかめなどの懐かし系も。
ここのカレーにはグリンピースが乗っていた様な記憶が・・・?。
という事で、カレーライスの注文は決定。
それから花巻そばにしようと思ったが、
他の人が頼んだラーメンに黄色い三角形を発見!。
急遽ラーメンに変更、何と優柔不断な(笑)。






先にラーメンの到着です。
おぉ~っ、久々の三角玉子焼きのトッピングが素敵。
濃いツユが熊谷本来のスタイル?で、
自分的には脳裏に染み渡る懐かしい美わい。






カレーライスも予想通りのグリンピース乗せ。
黄色いルーに緑のアクセント、ラードも程よく効きこれも旨い。




ツレの頼んだのは、おかめそば。
ドンブリが丸くて深い為か思いのほか量もあり、満足していました。


長く続いているお店らしく、安心した美味しさがありますね。
次回は花巻そばや、熊谷天丼も食べて見たいです。
尚お店の南側の一方通行に専用駐車場があり、車でも行っても大丈夫。

0 件のコメント:

コメントを投稿