2013年12月31日火曜日

あじ平

~やはり書いておきたいシリーズ~

マイナー飲食店リストとは関係なく、書いておきたいあんなこと。

今回は深谷にある「あじ平」について書いてみたい。

昔からそこにあるチェーン店の「あじ平」
そこそこ混んでいるのだ。

どんな客層がいくのか?

ちょっと気になりますよね。

あの店構えで内装です。

決して綺麗ではないですよね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その前にラーメンと私について 少し記載します。

20代の頃、よくラーメンを食べに都内に出かけていた。
その頃は、今は埼北には皆無だった東京とんこつ系、いわゆるチャッチャ系に嵌っていて
ほぼ毎週と言って良いくらい仲間と食べ歩いていた。

そういえば、系統は違うけど福岡の一蘭まで食べにいった事もあったな。(笑)

今は無き環七らーめんがお気に入りでしたね。
日によってムラがあるのが玉に瑕ですが、嵌った時は最高に美味しかった。

環七が無くなってからは、白山らーめんや弁慶なども試したが、なかなかマッチングするものが
無かったものでした。

麺が違うが高崎のだるまには近いマッチングを感じたので脂多めにしてパートⅡを
食べる日々があった。

らーめんは国民食であり、好みも様々です。
人が美味しいといっても、自分に合わないことが多いジャンルともいえます。
それ程、多種多様で好みも細かく分かれる食べ物は珍しいですよね。

うどんや蕎麦でラーメンほど細かく好き嫌いを語れることは少ないと思います。

そんな折、いつものように脂多めでとんこつ系ラーメンを食べていると・・・、
スープが飲めない・・。胃が・・・胃がもたれるのよ。
この時、25~6歳だったと思います。

俺は一生こってりとんこつ大好きだぁ~っと思ったのですが、
もう最後まで美味しく食べられないのです。

30代半ばまでとんこつ系は食べましたが、
既にさっぱり系のらーめんの方が身体に合うようになりました。

若かりし頃、さっぱり系のラーメンが存在する意味がわからなかったのですが、
こういうことね。っと身をもって体験したのでした。

⇒寄る年波で好みが変わるのです。いやだなぁ~老化現象ですね。(笑)

その当時、色々ならーめん店舗を食べ歩いていたので、埼玉・・特に北部には
美味しいと思えるラーメン店は皆無でしたね。

※2013年には美味しいらーめん店が出来ていると思います。

マイナー飲食店サイトにも過去にはらーめんページを埼玉県枠で独立させて載せていました。
それだけらーめんに対する想いが強かったとも言えます。

そんな折、「あじ平」の味噌らーめんを知り合いから勧められた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あじ平が美味しいというのだ。
ありえない。どんな舌してるのか疑問だよ。

らーめんに対する冒涜とさえ思った。

あじ平の味噌らーめんが美味しと感じたら、
らーめんの食べ歩きはもうやめるとさえ思いました。

そしてらーめんの食べ歩きを止めたわけです。(笑)

あじ平の味噌らーめんは正統派と言う内容ではないですが、
ジャンク感満載でニンニクが効き・・・、

これ意外に食べれるぞ・・・。

純連とは程遠いのだが、これを美味しいというのか・・・。

参ったな・・・。

正直、舌が壊れたのかもしれない・・。

普段薄味なので(笑)

そんな事を言って自分を誤魔化すしかなかった。

他のらーめんは食べてないので何とも言えないが、味噌はOKだ。

潰れない理由も分かりました。

固定客が結構います。
おそらく店員関係のお友達系なのか、お友達にお店でなったのか?
そんな関係だと思います。

基本的に飲んでます。

常連さんの他に、家族層もいますし、
なんと女性客がいたのには驚いた。これはまれなケースだと思いますけどね。

それと、麺類を注文するとご飯が無料でついてきますが、
いつもパサパサというかカピカピというか、水気が少ないです。
恐らく、炊飯器に入れている時間が長いのかと思われます。

しかし、味噌ラーメンならスープと一緒にご飯を食べるとこれがOKとなります。
カレーの時のご飯ですよ。
あじ平・・深いな。


毎日食べたくないが、たまに刺激が欲しくなると食べたくなる
そんな味噌らーめんがそこにあった。


こうして不覚にもラーメンを巡る探訪の旅は終結した。(2007年当時)
私に旅の終焉を迎えさせたお店として心の内にしまっておく予定でしたが、
なんとなく書きたくなったので、2013、年の瀬に書いています。

色々なお店を知っていることは、マイナスにはならない。
このタイミングで何を食べたいのか?
自分が求めている味はどれなのか?
そんな引き出しが増えたのは間違いない。

そしてこの味がマッチングした自分自身にも驚いた。
人生は驚きの連続さ~(笑)

誰もが美味しいと感じるものは無いかもしれない。
しかし自分にあうものは、きっとあるはず。

あなたもあじ平がマッチしちゃうかもしれません。
まずは臆せずに試すことが大事だ。
外見に惑わされずに・・(笑)

恋愛みたいだな(爆)

~あじ平 当時のブログ記事~



次回 「ちゃんめんは潰れない」に乞うご期待(嘘)

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。そしてお久し振りで御座います。アントレでは楽しい思い出有難うございました。
    あじ平。そこの裏にある赤星。いらして下さい。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとう御座います。 お久しぶりです。
      なんか懐かしいなぁ~。ブログ等をやっていて良かったなと思いますよ。
      赤星はまだ行ってないので、今度行きたいと思います。
      のかぜとは別経営なのですよね?
      まさか!象さん経営ですか??
      いづれにせよ、さっぱり系が身体に馴染むので楽しみですね。

      削除
  2. ええと、そのまさかです(笑)今日の午後から仕込みに行きます。

    返信削除
    返信
    1. 後日訪問させて頂きます。
      楽しみにしていま~す。

      削除