2012年8月26日日曜日

やぶ久

「やぶ久」
そば、うどんがメインのお店です。正当な藪御三家からの流れなのか、亜流なのかは分かりませんが、ここの”石臼挽き手打ちそば”はお薦めです。

メニューは
「石臼挽き手打ちそば」が11種類
「並そば」が11種類です。

その他、温かいそば・うどんが各24種と多いです。
また、丼ものなども10種類くらいあります。

並そば・せいろ(550円) 並粉を使用してのせいろでしょうか?!それにしても、550円で2枚ついてくるなんてお得です。

蕎麦でお腹一杯になってしまいます。
江戸時代には蕎麦は嗜好品的な食べ物だったらしく、蕎麦でお腹を一杯にするなんてことは、なかったみたいです。(現代に例えるとショットバーで一杯、引っ掛ける感じでしょうか!?)江戸っ子もびっくりです。

しかし、現代の格式ある蕎麦屋では「盛り」、「ざる」を2枚注文するのが正しいマナーと、言われたりもするようです。

それに則って2枚なのかは定かではありませんが、お得なので、あッラッキーと言いましょう。

石臼挽き・せいろ(750円) ちょっと透明がかった蕎麦の色味です。皮に近いところまで挽いているみたいで、蕎麦に、黒っぽい粒状のものが見えます。

食べた感想は、コシも強く、蕎麦の風味も楽しめて、尚且つ、見た目も楽しめます。まさに、五感を使って楽しめる!粋な蕎麦がここにはあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿