2012年8月26日日曜日

つみき

~ウシ君さん レポートファイル~

県北で最近話題の街といったら、
熊谷市になるが聖天さま本殿の改修工事が終わった旧妻沼。
聖天山も結構な人出でした。




250年前の建築を13億円かけてのリニューアル。
日光東照宮ばりの彫刻の美しさ、流石に重要文化財です。
鉱石や昆虫などからとった色で再現し、目にも鮮やか。
ボランティアガイドによる説明が、興味深い。
有料だが一見の価値はありますね~。
境内の寿司屋さんも帰りにはすでに売り切れ。
お腹も減ったので気になっていた食堂へ。




街の東端に近いコチラは きみつ じゃなく、
メニューの表を見ると お食事処「つみき」 でした(笑)。




店内は地元の人で賑わっており、人気店らしい。
カウンターにテーブル、座敷もあり、外見より広く奥に細長い作り。






メニューは思いのほか多く迷います。
ラーメン関係だけでなく、丼物や定食、セットも。




こちらはチャーハンセットで900円也。
炒飯はふんわりタイプで優しい味わい。




このラーメンは旨かった。
見た目はしょっぱそうだがツユはバランスが取れており、
細麺との相性も良く、かなり美味しい中華そば。






1000円のポークステーキは大振りで肉も柔らかく、
醤油ベースの和風っぽい味付けがナイスです。


何れも安心できる美味しさがあり、人気があるのも頷けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿