2012年8月25日土曜日

とみかふみ


「とみかふみ」
お店の雰囲気は木の雰囲気を生かした
お洒落な和風テイストな空間です。
店内はカウンター5~6席と
テーブル席(7人がけ)が1つ、
そしてお座敷があります。
結構狭いかも知れません。
メニューはおでん(95~315円)がメインです。
その他、一品料理が30種くらいあります。
ちなみにお店の名前は「トミコウミ」と読みます。
漢字で書くと「左見右見」となるのかな・・?!
四字熟語からきているみたいです。
日本酒(365円) やはりおでんには日本酒ですよね!
トックリの色合いや形も
お店の雰囲気に合っています。
鮪の竜田揚げ(610円) 本日のおすすめメニューにありました。
淡白な味わいと思いきや、
脂が乗っていておいしいです。
酒盗とクリームチーズ(505円) これはお酒の肴にピッタリの一品です。
鰹の腸の塩辛とクリームチーズの
ベストミックスです。
塩辛が好きな人にはお勧めです。
日本酒に良く合います。
小龍包(210円)画像は4人分 スープを含んでいると言うよりは・・
スープに浸かっている小龍包です。
薄味のスープと一緒に食べると
美味しさ倍増です。
豚バラ(265円) 豚バラのおでんです。
これが溶けるように柔らかく
美味しく煮込んであります。
ご飯と食べたくなる・・・、
そんなお勧めの一品です。
トマト(315円) トマトのおでんです。
多分注文を受けてから
作っているのだと思います。
形も綺麗に整っています。
湯剥きされたトマトを
おでんのスープに入れた・・、
そんな感じです。
トマトはやっぱり冷やしトマトが良いかな・・。
おでん各種(1個/95~円) 大根(95円)と玉子(95円)と厚揚げ(105円)
はんぺん(160円)黒はんぺん(160円)です。
薄味のだし汁のおでんです。
個人的にはもうちょっと味が濃くても
良いかな?とも思いますが、
これは好みの問題ですね・・。
おでん各種(1個/95~円) ウインナー巻き(125円)と
ロールキャベツ(160円)です。
味が染み込んでいるロールキャベツは
芯から美味しいです。
まいう~~です。
うどん(210円) おでんのダシ汁でうどんを作った!
食事の〆に相応しいうどんです。
とろろ昆布がダシに花を添えます。
茶めし(210円) おでんのダシ汁で炊いたご飯がこれです!
ハッキリ言ってうまいです。
ちょっと硬めに炊きあげられ、
歯ざわりはおこわの様な感触です。
このご飯と豚バラ、塩辛、日本酒で
大満足が得られます。


おでん各種(95円~) 今日もおでんを食べに来ちゃいました。
まず、玉子(95円)、大根(95円)、
巾着(160円/今日は餅)、
ブロッコリー(105円)、
ウインナー巻き(125円)、
豚バラ(265円)です。

-'05/01 up-
フライドポテト(400円) 揚げたてのポテトは美味しいです。
おでんの合い間に油物で
お腹を満たします。
おでん各種(95円~) そしたら又おでんを注文!
味のよく染み込んだ、ジャガイモ(95円)と、
とうふ(105円)でサッパリと頂きます。
茶めし(210円) そしたらそろそろ〆に入る感じです。
今回はご飯が硬くなりすぎたということで、
おでんの汁をかけて・・・、
ミッキーマウス風に登場です。
お茶漬けならぬ、おでん漬けです。
これがまた美味しいです。
毎回これでも良いかも!
辛い切干しチャーハン(610円) 辛い切干大根が入っているチャーハンです。
ベーコンやカイワレ、海苔などがのっています。
辛さは、ほんのり辛い・・
といったところでしょうか?!
バケットアイス(400円) 最後にデザートです。
最近よく見かけるデザートです。
パンの中にアイスが入り、
メイプルシロップ、シナモンがかかっています。
パンは軽く焼かれていて、アイスが
ちょっと溶けて、パンと融合しています。
これは!お・い・し・い。

0 件のコメント:

コメントを投稿