2012年8月30日木曜日

みやび庵

「みやび庵」

10割蕎麦を食べさせてくれるお店です。
店主の趣味で別室に絵画のギャラリーがある不思議な蕎麦屋さんです。
お勧めは三色蕎麦きりです。3種類の味が楽しめます。

詳しくは下の説明を参照してください。
三色蕎麦きり(1500円)
1番粉と2番粉と3番粉で打った蕎麦が食べられます。

1番粉とは蕎麦の実の一番芯にある真っ白い粉だけを取り出した粉で打った蕎麦で、「さらしな蕎麦」などと呼ばれるようです。香りはないですが、蕎麦の実の甘さが楽しめます。

2番粉とは 蕎麦の実の芯の少し外側部分を挽きこんだ粉を呼び、一般的なお蕎麦です。

3番粉とは1,2番粉よりもさらに外側の甘皮という部分を 挽いた粉で、 独特の粘りや食感があり、蕎麦の香りが最も強い部分です。
二色蕎麦きり(1200円)

こちらは1番粉で打った蕎麦とゆずを混ぜて打った蕎麦です。
限定16食だったので注文してみました。
ゆずの香りが口に広がり、爽やかな味わいが後をひきます。

こちらもお薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿