2012年8月25日土曜日

若竹食堂

~ウシ君さん レポートファイル~

以前熊谷のホテルサンルートで時々夜の会合があった際、
斜め前の食堂の明かりの入った提灯が目に焼き付いていました。
夜のお店という印象が強く昼はやっていないと思っていたら、
先日お昼時に通ったら暖簾が出ており、早速行ってきましたよ~。




そうそう、この大きな提灯!。
夜、辺りが暗くなるともっと魅力的(笑)・・・。




そのお店がこちらの「若竹食堂」。
何と向かいのサンルートは取り壊され、平地の駐車場になっていました。
ここに大きな建物があったなんて、すぐ忘れられてしまうのかも。




店内はあまり広くなく、ホテルに泊まったと思われる有名人の色紙が何枚か。
奥の部屋越しに前の線路を時々通る、秩父線の電車も素敵です。
メニューは多くなく食事は十数種類で、カツやラーメン、丼物など。




この辺では珍しい、ソースカツ丼は650円也。
糠漬けのキュウリやキャベツの味噌汁も、いいですね。




大振りのカツの肉も硬くなくカラッと揚がって、
やや辛めのソースだれと相まって、美味しい。
ご飯の量も多くコレだけで満腹になり、お得感もあり。


夜ここで飲んで〆にラーメン・・・是非やって見たいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿