2012年8月25日土曜日

萬里茶房

「萬里茶房」
熊谷にある中国茶専門店です。喫茶スペースはちょっと狭いですが、 12~3席くらいはあります。店内にはお茶の販売はもちろんのこと、茶器も売っています。
メニューは青茶が12種類と一番多いです。その次に緑茶の6種類、黄茶、白茶、黒茶、紅茶は2種類ずつです。その他に花茶、工芸茶があります。食べ物は杏仁豆腐や肉まんがあります。
セットメニューとしてお粥や水餃子などもあります。
寛ぎたいときにはお薦めのお店です。
※店舗画像は移転前のものです。


凍頂烏龍茶(450円) 台湾の烏龍茶です。台湾 南投県鹿谷郷の東に連なる山脈、年中温暖で茶樹の育成に適した凍頂山を産地とする烏龍茶を総称して凍頂烏龍茶と呼ぶようです。

中華街で飲めなかったのでこちらでちょっと飲んでみました。
茶器の使用方法が分からなかったのですが、店員の方が優しく教えてくれました。

簡単に説明すると・・・
洗茶(茶葉を良くひらかせる為、最初はお湯を注いですぐ捨てる)をして、その捨てるお茶で茶器を暖める。
次に聞香杯(左側の円筒形の茶器)で香りを楽しんでから、茶杯に移してお茶を頂くとのことです。
お茶うけのドライフルーツです。 ひまわりの種やいちじくなどの
ドライフルーツが付きます。




東方美人(450円) 青茶は、発酵度が15%~70%と幅広いのが特徴です。
「東方美人」は、 発酵度が70%と高くなっているので、
紅茶に近い味わいになっています。

今日のお茶うけには、かぼちゃの種が入っています。


杏仁豆腐(280円) ガラスの入れ物に入っているお洒落な杏仁です。
プリンの様に固まっています。
杏仁豆腐は甘さ控えめです。
フルーツと一緒に食べると丁度良い甘さです。
杏仁豆腐アップ





「萬里茶房」 熊谷駅北口駅前通りにあったお店が、「ティアラ21」1Fに移転してきました。お店の雰囲気は、
前に比べてカフェっぽいお洒落な感じになりました。
あと変わったところといえば、使用する茶器が本格的な中国茶器から、蓋杯(がいぺい)という茶こし付きマグカップ(これも一応茶器!?)になったところです。これもお湯を注いで、何杯でも!?飲める様になっています。

メニューは、多種類のお茶はもちろん、デザート類が増えました。デザートセットにすると、杏仁豆腐・杏仁豆腐ブリュレ・白玉あんみつ・タピオカきなこアイス・本日のケーキのいずれか1品とお好きなドリンク(工芸茶・健康茶以外)で、500円という嬉しい価格になっています。
他には、健康茶なる色々な効用のあるお茶が加わりました。ダイエット健康茶(¥450)や、冷え性改善健康茶(¥450)など、11種類の健康茶があります。前の時はあった水餃子や肉まんはもうないみたいです。セットメニューとして、スープ&トースト+お好きなドリンク(健康茶以外)や、お粥+ドリンク(健康茶以外)が、共に¥680であります。


デザートセット(500円) 杏仁豆腐ブリュレとタピオカドリンクをチョイス!
タピオカドリンクは、ミルクティにタピオカが
入っている感じで、ロイヤルな味わいです。
杏仁豆腐ブリュレの方は、
ブリュレは「焦げた」という意味で、
表面の焦げたカラメル!?がパリッとした下から、
トロリとした杏仁豆腐が出てきて、対照的な食感が
味わえます。
これで¥500とは思えない、なかなか優雅なひとときを
すごすことが出来ました。



デザートセット(500円) こちらは、同じく杏仁豆腐ブリュレと
アイスフルーツティーをチョイス!
アイスフルーツティーは、程よい酸味と
爽やかな味わいで、ぶどうっぽい味がする様な
気がしました。
気分爽快になれる、そんな美味しさです。






(レポートby nicco)

niccoさんの味覚は時々おかしな時があるので、
実際にはちょっと味が違うかもしれませんが、
ご了承下さいませ。 by管理人hatsu

0 件のコメント:

コメントを投稿