2012年8月25日土曜日

JIGEN

「JIGEN」
熊谷駅南口にある、ダイニング系の居酒屋です。店名は、漫画、ルパンの登場人物の次元をもじっているようです。

積極的な接客で、オーダーを取りにくるのが特徴です。深谷のSANなどと同じ手法です。 (修行したのが、そちら系と言う話もありますが・・。)

ジャズのかかる、木で囲まれた落ち着いた店内は、テーブルで掘りごたつ式と寛げる空間となっています。

お昼は、パスタのランチもやっているみたいです。
シーザーサラダ(680円) 最初は、サラダとビールでお腹を和ませます。

シーザーサラダとは、メキシコのホテルシェフ、シーザーさんが、その場にあった食材で作った即席料理です。レタスなどの生野菜の上に、塩、胡椒、レモン汁を利かせたホワイトドレッシングをかけ、パルメザンチーズ、クルトンかけたものとされています。

以前、どこかのお店で、シーザーサラダを頼んだときに、「ドレッシングは何にしますか?」と聞かれたことがあります。しかも、和風とかあるし・・。シーザーサラダにはシーザードレッシングですよ~~。

でも細かいことは気にしない私は、中華ドレッシングとかで食べちゃいますけどね~~。

このお店は、大丈夫でした。
スパイシーフライドポテト(380円) ビールには、スパイシーなものが良く合います。
ホクホクして美味しいです。
茄子とひき肉の甘辛味噌チーズ炒め(550円) 茄子は炒め物にすると美味しいですな~~。
ちょっぴり辛くて、後味は甘い。
山芋のこがし正油焼(480円) 山芋を細く切るのではなくて、輪切りにぶった切った豪快な料理です。

山芋がシャッキリしていて、歯ざわりも良いです。糸を引く・・じゃなくて後を引く旨さです。
ブリカマの塩焼き(680円) ちょっとパサっとした感じでした。
もうちょっと脂が欲しかったな~~。
ちょこっとエビせん(380円) 飲みの中盤には、軽いつまみが最適です。

サクっと揚がったエビせんは、リスのように細かく齧りつきたくなります。
マルゲリータ(580円) ピザの定番マルゲリータです。
サクサクとした生地が美味しいです。
何かビスケットを食べる感覚と似ています。

海苔もかかって、和風にアレンジされています。
明太子と海老の青じそ風味(780円) ピリッと辛味のきいた明太子とプリプリとした海老がパスタと言う海で出会いました。

サッパリとした淡白な味わいなのだけれども、丁度良い塩加減で、これが、美味しいのです。

なんで、パスタに明太子がこんなに合うのか!!最初に考えた人は偉いです。

♪たーらこ~~たーらこ~~♪たっぷり~たーらこ~~~~

そんな歌が頭の中を駆け巡ります。

でもこれ・・明太子か・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿