2016年2月20日土曜日

かやの湯

~コラム マイナー飲食店 番外編~

あの県道の坂をかやの湯坂と呼んでいた。

数百数千回と上った坂道。

しかし、坂の名前はよく耳にするが、肝心の旅館に行ったことがなかった。


果たしてどんなところなのだろう。
急に興味が沸いてきた。

こうして目的地に向かうことになったのである。


かやの湯という旅館が寄居にある。

お店の看板も少しさびれた感じで、哀愁漂う感じがなんとも言えない。
旅館の前にたどり着くと、普通の民家のような佇まいが現れる。

営業しているのか??




少し不安な感じもするが、そのまま玄関の引き戸を開けると、
昭和の雰囲気が飛び込んできた。

飾り物や置物、とくに狸の剥製は可愛いね。

おたぬき様が玄関にいるだけで癒されるね。

そんな個人的主観は置いておいて、

薄暗い店内は、
築4~50年は経っているような内装である。

女将さんも気さくで優しい人柄で、なごみますね。

さて、まずは入浴でもしようかね。

入浴料は500円とリーズナブル。

離れにある小屋に温泉がある。
実際には温泉ではなく鉱泉になるようだ。




中は立派な岩風呂である。


なにより誰もいないのが良い。

ゆったりとお湯につかる。
幸せなひと時だ。

そのあとは、お部屋で食事をとることに。

食事メニューは鍋メニューが数種類とうどんが数種類ある程度である。

今回はすき焼き鍋2700円(2人分)を人数分に調整してもらって
出してもらった。




山の幸と肉のコラボ。

個室で食べる料理は旅行気分を彷彿とさせる。


近隣で非日常を楽しむことができる。

食事をするのがメインであるお店ではないことは確かですが、
近くに寛ぎの隠れ家があっても良いと思うのである。

近くにいても一度は訪れたい、そんな雰囲気がある旅館でしたね。

今度はうどんを食べてみたい。

ちなみに鍋を注文するときは事前に確認した方が良いですかね。


マイナー旅館の旅はつづく?





0 件のコメント:

コメントを投稿