2012年8月19日日曜日

キッチン長崎

「キッチン長崎」
定食あり、ちゃんぽんあり、ラーメンありとメニューが豊富な飲食店です。

定食は約15種類くらいあり、ハンバーグ定食(800円)やとんかつ定食(800円)、おでん定食(780円)と変わったものまであります。それとステーキ類もあります。サービスステーキ(1200円)、ヤングステーキ(1400円)などがあります。
ちゃんぽんメニューはちゃんぽん(800円)と皿うどん(800円)のみです。
お店の中はお座敷席もあり、どうやら宴会等も出来るみたいです。
長崎ちゃんぽん(800円)
具が一杯の長崎ちゃんぽんです。
野菜、魚介類が入っています。
ちょっと気になったのが、
ちゃんぽんに最初から
胡椒のようなものがかかっていた事です。
個人的には無いほうが良いと思いました。

五島うどん(480円)
 長崎県五島に伝わる五島うどんは、日本三大うどんの一つとも言われている。
しかし本当の所は
水沢うどん(群馬県伊香保町)
稲庭うどん(秋田県稲川町)
讃岐うどん(香川県高松市)
を日本三大うどんとする説が有力です。
五島うどんは特産の椿油を塗りながらの手延べの麺で、自然乾燥と昔ながらの伝統を守って造られているので、製造量が限りがあり、
めったにお目にかかれないとか・・・。
それ故に「幻のうどん」とも言われています。

ちなみに味のほうは・・・、普通でした。
皿うどん(800円)
こちらの皿うどんは、揚げ麺ではなく、柔らかいタイプです。
俗に揚げ麺を細麺、ちゃんぽん麺を太麺と呼んでいるようです。
皿うどんは、麺が柔らかい方(太麺)が個人的には好みです。
ちゃんぽんのスープで麺を炒めて
作ると思うのですが、ちょっと油が多くて、最後まで食べるのが辛かったです。
宇都宮ジャンボ餃子(300円)
3個しかないです~~~。
それでいてジャンボと言うほど
大きくないです。
でも味はそこそこいけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿