2012年8月24日金曜日

あらい食堂

「あらい食堂」
定食、麺類がメインのお店です。
定食は約30種類くらいあります。
ハンバーグ定食(700円)、チキンカツ定食(700円)、コロッケ定食(550円)、唐揚げ定食(700円)など、定番メニューがリーズナブルに揃います。
またオムライス(700円)、チキンライス(650円)などのメニューもあります。
麺類は約10種類位あり、ラーメン(450円)、半ラーメン(250円)などがあり、半かつどん+半ラーメンセット(700円)などのお得なセットもあります。


                                クリームコロッケ定食(600円)
サックリと揚がったクリームコロッケが3個付いています。
ご飯は結構大盛りです。
味噌汁とお新香も付いてきます。
この店の料理はアツアツをだすのが心情らしく味噌汁や料理などは結構熱いです。
揚げ物系は特に熱いです。(当たり前か!!)
舌の火傷に注意です。
しかしこのアツアツを
ハフハフ食べるのがまた美味しい!!
クリームコロッケは表面は狐色に揚がり、
中はトロッとしたアツアツのホワイトソースが
タップリ入っています。

メンチカツ定食(750円)
お薦めの1品!
メンチカツ定食です。
こんがりと揚がった衣の中には
ジューシーなお肉がタップリ詰まっています。
一口齧ると肉汁が溢れてきます。
まるで小籠包のように・・・。
(言い過ぎか・・・・。)
勢いよく食べると舌を火傷すること間違いなしです。
しかし、こんなに美味しいメンチカツを熱いうちにガッツかなければ、食べる意味がありません。
皆さんもお熱いうちに召し上がれ!!

コロッケ定食(550円)
今日は、コロッケ定食です。
あらいで一番安い定食メニューです。
熱々、揚げたてコロッケが3つです。
やはり、コロッケは安くて
美味いが基本ですね!
コロッケには、焼肉やとんかつ等の華やかさはないものの、何か、心が温まる・・そんな味になっています。





~再訪追記'12.9~

先日、不定期開催のあらい食堂の会があり、久しぶりに行ってみました。

いままで何度も訪れて、色々なメニューを食べていますが、
やはり、原点回帰のメンチカツ定食を食べる。

今年の初めに頃だったか、閉店説が流れていたので、
不安であったのですが、元気に営業していました。

良かったです。

他のお薦めメニューは通称メンカラ(メンチ唐揚げ)・メンチキ(メンチチキンカツ)ですね。
揚げ物系がこの店の売りでもありますね。
安くてボリュームがあってしかも美味しい。

味噌汁はちょっとショッパめですかね。


そう言えば、KD氏が食べてたトンカツ定食も美味しそうだったなぁ~。
今度食べてみよう。

~レポート追記 '12.11~
ウシ君さんから、最近やっていないと言う情報があったので、行ってみる事にした。

やっていましたぁ~。

あらい食堂といえば、揚げ物です。
メンチ、チキンカツ、唐揚げ等を食べていればOKなのですが、
この日は、ちょっと揚げ物を避けたい気分だったので、麺類にしてみました。



みそらーめん(550円)

食堂のみそラーメンですね。農丸



半カツ+半ラーメン(700円) 
麺類はやはり農丸。素朴な食堂の味です。

カツはふっくらとした柔らかい衣を纏、濃い目の汁をふんだんに吸って
噛むと味が広がります。

カツ丼いいね~。



いつまでも続いて欲しい食堂です。


 

1 件のコメント:

  1. あらい食堂ありがとう。
    2017年末閉店しました。

    返信削除