2012年8月26日日曜日

藍屋

~ウシ君さん レポートファイル~

県北いや埼玉の偉人と言ったら、
一番有名なのは実業家の祖、渋沢栄一ですね。
その生家の隣にあるという事で気になっていたお店で、食べて来ました~。




大きなお屋敷の生家のすぐ右側、
「藍屋」あいや で無く、らんや で~す。
集落の中なのでノボリしか見えません、看板の角を曲ると・・・




結構大きい古い農家があり、こちらを利用したお店みたい。
田舎の実家に帰って来た様な懐かしさを感じますね。
玄関は土間を利用したみたいな作りがナイス。




こちらは座敷、玄関の反対側は椅子席もあり。
落ち着いた空間で、のんびりできます。








メインは煮ぼうとうだが、セットやご飯物、うどん、蕎麦も。
数回しか食べた事は無いが、
お店の煮ぼうとうは量が少ないという記憶が・・・果たしてココは?。




こちらはツレの頼んだ煮ぼうとう(小)700円で、小鉢と漬物付き。
見た目より丼が深いため量も十分で、他店の並以上のボリュームです。




私は野菜天重御膳、色々付いていますね。




お腹が空いていたので、まずは天重を頂きます。
甘いタレが懐かしい美味しさで、箸が進みますね。




本命の煮ぼうとうは結構巾広で4㎝位あり、モチッとした食感がいい。
ツユの見た目はしょっぱそうだが、
ダシ、甘辛のバランスのとれたもので、旨い!。
深谷ネギを始めとし、シャキッとしたゴボウ、
コンニャクの細切れ他具沢山で、これは美味しい煮ぼうとうに巡り合いました。



メニューにある煮ぼうとう雑炊、気になります。
初めて行ったので、帰りに隣の旧渋沢邸を見学してきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿