2012年8月25日土曜日

そば亭 藪伊豆

藪伊豆系列のお店が熊谷にあるので偵察に行ってきたしだいです。

この看板が目印です。
マロウドイン熊谷の脇に佇んでいます。

一方通行なので、車で来る時には注意が必要です。


窓からの景色。

・・・・普通に熊谷だね・・・。


昼時前に到着しましたが、テーブル席がほぼ満席状態です。
奥に座敷席があるようです。
後から来た人は、奥に案内されていました。

いやぁ~、人気ぶりが伺えますなぁ~。


メニューを眺める。

つまみのメニューをみて、酒の肴を妄想中。
たたき海苔があればなぁ~。
天抜きでも海老じゃなぁ~。掻揚げが欲しいところだよなぁ~。


妄想してはみたものの、
代行者がいないので、蕎麦のみで行きま~す。

かけ(520円)

メニューにかけはありませんが、言えば出してくれますよ。
薬味はネギのみです。


個人的には、もっと薄味の方が好きですね。
かけだから味に敏感になってしまいます。

茹で時間も気持ち短めの方が良かったかな~。
この辺は好みの問題ですね。


やはり主役はもり(520円)ですよ。


若干、緑がかった蕎麦。
そして滑らかに仕上げられた肌。
食べると、程よいコシと歯ざわりで田舎系の蕎麦とは
まるで違う食感が楽しめます。

更科に近いこの感じは、上品で時より食べたくなる味わいです。


今度は、日本酒で1杯やりながら蕎麦を手繰ってみたいものです。



~'12.9 追記~

新そばを食べに行ってきました。
細切りの蕎麦で歯切れの良い感触が個人的に好きですね。

もり2枚を注文したくなる季節です。

食べ終えたら、2枚じゃ足りないな・・。

未だ天麩羅には手を出してないので、今度は注文したいところです。

相変わらず、店内は混みあっていましたね。

定期的に寄りたいお店の一つですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿