2012年8月26日日曜日

麦屋

深谷に約1年ほど前に出来た麦屋に行ってみる。

いつも駐車場を見ると、混雑していたのでなかなか入店出来ずにいたが、
時間が遅かったので空いていた。

店内はテーブル席とカウンター席がある。
テラス席もあるので、夏には良いだろうね。




メニューはランチタイムは、うどんオンリーですね。
温かいうどんと冷たいうどんで種類は、3~4種類と少数精鋭です。

夜は、定食メニューが3種類ありますよ。
ちなみにうどんはお持ち帰りも出来ます。



さて、やはり食べておきたいのは、焼き飯(100円)とちくわ天(60円)が
セットになった特別ランチセット(525円)
それがこれ!普通盛りです。大盛りは+105円ですよ。

無骨なコシの強いうどんです。いなかっぺ系ににている感じですかね。
薬味は、葱と生姜です。うどんの皿に相乗りしています。





焼き飯はチャーハンです。
作り置きですかね。レンジで温めてくれます。
温めた方が個人的には好きですね。
これが100円はお得です。


そしてちくわ天。
ほんのり甘みのある練り物です。
揚がり具合もサクッとした衣をまとい、中の竹輪のフワッとした
やさしい味わいが、なんとも美味しい。


やはりうどんは安くて美味しい、お手軽というのが嬉しい。
そんなツボを全て抑えている。
良いお店に巡りあえたなぁ~。


~'12.10 追記~

こちらも久しぶりに再訪しました。
そう言えば、焼き飯は一時しかやって無かったですね~。
いまはお稲荷さん(70円)ですね。

ちくわ天とかが好きで、うどんのお供に注文しますね。

夜の部は定食メニューもあります。
生姜焼き、唐揚げ、もつ煮の3種類です。

こちらはもつ煮定食です。

ピリッと辛さがあるもつ煮が結構いけます。

































かけうどん(400円/並)
ボリュームは少なめですね。
出汁が薄い・・かな。

やはり、もりにすれば良かったかな。
かけはお店の味がダイレクトにでますから、好みがハッキリしますね。
































掻き揚げ(100円)

まず大きい。
そしてサクサクでエアリーに綺麗に揚がっています。

玉ねぎの甘さが際立ちますね。
サツマイモも入っていたのかな。
更なる甘さを感じるものがありましたね。

かけうどんと合体させれば、味の調整もバッチリになります。
この組合せはベストマッチ!?

























~’13.3レポート追記~

やはりうどんはもりうどん(400円/並)ですね。
歯ごたえありありが特徴のうどんです。

冬限定の鍋焼きや鴨鍋焼き等もありますが、最近は鍋物を食べる寒さでないでしょ~。


もりもり食べようもりうどん!





























~’13.6レポート追記~

つけカレー(700円+大盛100円)を選択した。
これはまだ食べたことが無かった。

ボリュームはもう少しあっても良いかもしれない。

夏季限定のぶっかけうどんもあった。
こちらも美味しそうだったので次回のお楽しみに取っておこう。

つけ汁のカレーは熱々だ。
この熱々を涼しい部屋で食べる初夏の贅沢。

最初は熱々位で無いと、冷たいうどんによってつけ汁の温度が下がり、
残念な結果になるのである。

いい感じだ。

うどんを小金に色に染め啜ると口の中に広がるスパイシーな香りと刺激。
これがカレーさぁ~。

そんな言葉が自然と漏れる。

SBの粉カレー的な味ともいえよう。
好みが分かれる味かもしれないが個人的にはOK。

汁に入ったばら肉とうどんを一緒に食べてもまた美味しい。
肉巻きうどんカレーがけでも作ってくれないものかい。




































~レポート追記 ’13.7~
夏限定の香味ぶっかけうどんです。

ちくわ・みょうが・きゅうり・カイワレ・温泉玉子等がはいります。
ちなみに大盛です。

豪華な丼構成となっている。

夏にはぶっかけ!これも良いね。



























~レポート追記’15.1~

冬の定番!鍋焼きうどん。

沢山の長ネギに海老天がド~~ンとのる。
鶏肉にかまぼこ、しいたけ、美味しさが詰まった鍋である。

麺が固めなので、鍋にすると丁度良い硬さになるかな(個人的に)



0 件のコメント:

コメントを投稿