2012年8月19日日曜日

秋蕎麦庵

~ウシ君さん レポートファイル~

最近,行田に気になるお店が2軒(笑)。
どちらもタイミングが合わず、この際一度に食べて来ました〜。




前谷にある那須高原そばの「秋蕎麦庵」。
ここはオープンして、未だ4ヶ月位。
実は2回ほど夜行ったが、丁度売り切れなどで空振り。
3度目の正直狙いで、開店の11時に訪問。
流石に1番乗りで、ご夫婦でやられている模様。
蕎麦の話を色々聞けて、楽しかった。




店内はカウンターと椅子席合わせて13席。
こちらのメニューは多くない。
実は4種類の蕎麦をメニュー毎に分けて出しているとの事。




補足のメニューもあり
両方見合わせて、みぞれそばを注文。




暫くして到着〜。
画像では分かりづらいが、蕎麦はやや緑がかっている。
量も220g位と多く、とても良心的な値段。




蕎麦は喉越し、コシ、香りもあり、いいですね〜。
大根おろしを加えて食べる蕎麦も何回か食べているが、
このピリ辛のミゾレが絶品で、
ツユ、蕎麦とのバランスが相まって、これは本当に美味しい!。


ココは店名にもあるように、純国産(那須産)のそば粉を使用。
それも11月収穫のものを大谷石の倉庫に保存しているので、
年間を通じ同じ美味しさで食べられるらしい。
直接生産者から仕入れているので、安く提供出来るとの事。
又ご主人は蕎麦打ち道場もやられているらしく、
研究熱心な所も美味しさに現れている様でした。
次回は青刈り?の割合の高い、高原そばを食べて見たいな〜。



食べ終わってもまだ12時前、もう1軒行くしかないですね(大笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿