2013年4月13日土曜日

そば茶房やしろ

塩古墳辺りをウロウロしていると一軒の蕎麦屋が出てきた。

なんとも趣のある佇まい。

早速入店してみた。










蕎麦のメニューは二八と十割があります。

十割は土日限定のようですね。

丼ものとセットメニューもあります。
























小腹も空いていたので、お得なセットメニューを注文することにした。

二八セット かき揚丼(1200円)

小鉢とかき揚丼が付きます。


本わさびはピリリッと辛く、良いおろしがされています。






























小鉢は煮浸しや和え物、サラダとヘルシーです。
カロリー過多なのはもはやかき揚のみでしょうかね(笑)


かき揚は玉ねぎをメインにして甘みが多く、ご飯には豆が入っている
古代米のような感じであった。

色々と吟味されている。





























主役の蕎麦は、細切りで星入りの歯切れがプチプチとした食感的にも
喉越し的にも風味においても満足のいくものであった。

開店してすぐに入店しましたが、客足が多かったのも頷ける。


良い蕎麦との出会いは嬉しいものである。

次は十割そばを食べてみたいな。




2 件のコメント:

  1. 小川に向かって走る度に看板を見て気になった店でした。

    なかなか良さげですね。今度寄ってみようっと。

    返信削除
    返信
    1. 是非どうぞ! 十割と二八が楽しめます。
      十割を注文する人が多かったですかね。

      もり⇒かけ⇒天ぷらと段階を楽しめるお店だと思います。

      削除