2014年10月5日日曜日

長崎ちゃんめん ~ちゃんめんは潰れない~

~やはり書いておきたいシリーズ~

マイナー飲食店リストとは関係なく、書いておきたいあんなこと。

今回は深谷にある「長崎ちゃんめん」について書いてみたい。

昔からそこにあるチェーン店の「長崎ちゃんめん」

先に記載したあじ平と同じく、そこそこ混んでいるのだ。

外装は少しリニューアルされて綺麗になった!?


内装は・・。

ファミリー向けというよりは、夜、お酒を飲みながら一杯食べる・・、
そんな感じの雰囲気があります。

カウンター席に、座敷にと・・。
いたるところに昭和のテイストを感じる事が出来ます。


実際にメニューをみると、おつまみ系も充実していますね。
そして、特定の日になるとお酒・・たしか焼酎割だったかな?・・が安くなり、

安価に飲めて、食べれるという給料日前に沢山飲み食いしたい人には

とっても在り難いシステムになっているのだ。

(最近行ってないので、もしかするとな無くなっているかもしれませんが・・。)


そもそも、ちゃんぽんのチェーンと言ったら、リンガーハットが頭に思い浮かぶ。

「ちゃんめん」とはこれ如何に!?

あじ平と同じく、今は無き本流からの枝分かれ、そしてFCでの生き残りといった所なでしょうか?

確か嵐山町にもあったと思います。


ネットで調べると、長崎ちゃんめんという会社が確かにヒットしますが、
店舗の展開を見てみると、九州、四国、中国地方がメインです。

ロゴの作りが似ていることから、何かしらの関係性はあると思います。


とにかく、長崎ちゃんぽんのお店は、少なかったのである。
近年はリンガーハットが大型店舗内に出展し始めその規模を拡大しつつあります。


なのでちゃんぽんを食べる機会も増えたと思います。

この長崎ちゃんめん・・いつからここにあるのか?

相当古いと思います。

確実に20年以上は前でしょう。

そして、現在も繁栄し続けるちゃんめん。


そんなちゃんめんを支える、ちゃんぽんとは!?

食べるしかない。

それがいかなるものであろうとも。


ちゃんめんを注文する。

野菜たっぷりだ。
そしてこの白濁としたスープに旨みが溶けている。

麺はやや太い麺で美味しい。

ちなみに注文時にニンニクを入れますか?っと聞かれます。


個人的に入れた方が好きな味である。
このニンニクが食欲を掻き立てるのである。































普通に美味しい。
そして安い。

お腹を満たした満足感がある。

これが大事である。

対価に値するのか否か・・。

これを満たすことが出来るお店こそが長きに渡って繁栄していくことが出来るとも言える。

目巡るしく変わる状況の中で、普遍の満足感を常に得ていくことが大切なのである。

このちゃんめんを食べて、そんな思いがこみ上げてきた。


ちゃんぽんはリンガーハットだと思っているそこの貴方!
一度はちゃんめんを食べてみましょう。

長崎ちゃんめんは潰れない(笑)


~長崎ちゃんめん 当時のブログ記事~

http://xxsizzxx.blog6.fc2.com/blog-entry-1272.html ちゃんめんが意外にいける





2 件のコメント:

  1. 本当に残念ですが、少し前に閉店しています(涙)。
    店名、看板は無いですが、まだ建物はそのままです。

    返信削除
    返信
    1. えっ! 本当ですか?
      ちゃんめんは潰れない!?っと思っていたのに・・・。
      ちゃんめんは・・・潰れた・・・のですか!?

      これはビックリ!
      記事を書くのが遅すぎたのか・・。

      削除