2012年8月28日火曜日

千代屋

「千代屋」
峠で日本一美味しいを謳い文句に
しているうどん屋さんです。
メインメニューはうどんのみです。
冷たいうどんが5種類、温かいうどんが3種類です。
おつまみにやはり、きんぴら(200円)があります。
ちなみにうどんは、量が選べます。
大盛が+100円、特盛が+200円となっています。
営業時間はAM10時~PM3時位までです。
麺が無くなった時点で、お店を閉めてしまうので
行くときはお早めに!

もりうどん(400円)

やはり!うどんも、もりが好きです。
食感をダイレクトに味わうには、こいつです。
漬け汁は甘くも、辛くもなく、丁度良い味付けです。
うどんアップ

麺はコシがあり、歯ざわりはモッチリとした食感で、食べるとツルッとした喉越しに変わります。
麺は塩茹でしているらしく、
少々塩の味がします。
しかし、それが丁度良いアクセントとなって、
とっても美味しいです。
特盛にして食べたいところです。


きんぴら(200円) 笹がき状のきんぴらです。
ソフトな歯ざわりのきんぴらに仕上がっています。
もり野菜天ぷら(700円)+特盛(200円)
特盛でこの量になります。
かなり食べ応えがあります。
この無骨な歯ごたえが病み付きに!
これは、美味い!!
ここのお店は、田舎っぺうどんの親戚の人が
やっているお店みたいです。
どうりで味が似ている筈です・・。
天ぷら
天ぷらは単品で注文すると400円です。
もりうどんと天ぷらを注文するときは、
セットで頼んだ方が100円お得です。
天ぷらは春菊、南瓜、ピーマン、かき揚などが
どっさり盛られています。
サクッっと揚がっている天ぷらは、
うどんに良く合います。
是非お試しを!


~donさん レポートファイル~

前を通りがかっても、いつも満員&行列でなかなか食べられなかった、
江南町のてぶちめんこ(このへんの方言で手打ちうどんの意です。)
の千代屋さんに気合を入れて行って来ました。
看板には味で日本一!!の文字が躍っています。


流石に休日?で正午を15分過ぎた頃でしたので、店内満員、店外にも5~6名程待っているお客さんが居ました。

外で待つこと10分、店内で着席し、オーダーして待つ事15分、
遂に、なす汁うどん(特盛)と小きんぴらごぼうにありつけました。
2枚重ねのように見えますが、田舎っぺでもお馴染みの盛ったうどんの
崩れ防止のガードになっているのです。

田舎っぺうどん系列との事ですが、田舎っぺ各店ほど麺は固く無いと感じました。

きんぴらごぼうは『ささがき』されているタイプのもので、田舎っぺの無骨なタイプより食べ易いです。

ひっきりなしにお客さんがやって来ます。店内は30席位ありますが、この時間帯では空席になることはありませんでした。
お店のスタッフ(おばちゃんやおねえさん)は忙しそうですがテキパキと仕事をこなしています。のんびりやさんではここでのパートはきっと無理でしょうね。

少し麺が柔らか目だったのは、混雑が原因なのでしょうか?
平日に再度、ゆっくり食べたいと思いました。最後に茹で湯をいただいて、ご馳走様でした♪

レジ前に茹でた際に短く切れてしまったうどんが1袋100円で売っていました。
4袋あったので全てお買い上げし、ご近所さんにお裾分けしました。
私の評価は9です。・・・★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿