2012年8月25日土曜日

かまめし工房 まこと

~ウシ君さん レポートファイル~

ず~っと前に夜1度行った時、美味しくて良かったお店です。
その後何回か再訪しましたがタイミングが悪く休みでした。
今日覗いてみたらやっていたので超久々の再訪になります、ヤッタ~!。




この辺では珍しい釜めしがメインのお店。
「釜めし工房 まこと」と言う店名だが、トンカツもお勧めみたい。




旧大里町の南部で最近急速に拓けた一帯だが、お店は古株の方。




店内の席は、個々の釜めしを炊くガス台付きでカウンターも同様。




ランチ限定メニューも、よく考えられていますね。




とんかつやフライも美味しそう。




メインの釜めしメニューはコチラ。
これ以外に刺身やツマミ、ドリンク関係も充実しているので、夜は特に人気があるのかも。




やはり釜めしが食べたかったので五目、890円也を注文。
ママさんが、目の前のカス台のにセットして火をつけて行きます。
ここの特徴は炊きあがるまで、蓋はしません。




グツグツ煮えてきましたよ、待っている間も楽しい(笑)。
頃合いをみて、三つ葉を入れに来てくれました。




炊きあがると、火を止めて蓋をしてくれます。
5分、暫し待つのじゃぞ・・・・。




完成です、熱々で香りもいい。




五目という様に具も色々で、
炊きあがりのふんわり味付けご飯は、とても美味しい!。




お椀に3杯以上あったがぺロリ完食で~す、あ~あ幸せ。



実はココ、ローカルチェーンで大宮が本店の次の支店。
箸袋の裏を見たら最近、那須や清里にも展開していたのには驚き。
値段も高くなくて美味しいし、サービスもいいので当然かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿