2012年7月31日火曜日

四川ラーメン

嗚呼!懐かしのマイナー飲食店シリーズ

~閉店しています。~






「四川ラーメン」
ここは中華定食屋さん!?ですかね!
定食メニューなどもありますが、基本はラーメンのようです。
珍しいことに長崎ちゃんぽんもあります。
料理メニューは中華丼、野菜炒め、レバニラ炒め、
チャーハンなぜかオムライスもあります。
チャーハン(600円)
しっとりとしているチャーハンです。
チャーシューの脂がご飯と
うまく混ざり合っておいしいです。
ボリュームも結構あります。
600円でこの味!
この量には満足できます。

四川ラーメン(650円)
スープのおいしいラーメンです。
見た目、名前から推察すると辛そうですが、
全然辛くありません!
玉子の味がスープに溶け合ったサッパリとした、
醤油ベースのスープです。
ラーメンにあんかけをかけた感じです。




~思い出 あれこれ~

店名から物議を醸し出したお店でした。
四川ラーメンと書かれていますが、地元民の間では一心亭とも呼ばれているようです。

店主の体調の都合からか、営業時間がどんどん短くなっていったを記憶しています。
開店前から客が特徴あるシャッターの前で待っているの光景をよく目にしたものでした。

そんなに美味しいのか?っと思い入店して食べた四川ラーメンは、辛さと美味さが一体となった
味わい深い、そして近隣には体験できない味であると感じた。

これが世に言う四川ラーメン病である。(嘘)
この味を求めて食べに来る人が多いのも頷けるのである。

また、値段の安さにも驚きました。
餃子は確か200円?いや250円だったかな。5~6個だったと思います。
しかも、美味しいのである。

あの餃子を食べなきゃだめだよね~。っと思わせた餃子でもあった。

途中チャーハンがメニューから消えるも、注文をすれば普通に出てくるアバウトさも
またOKだったなぁ~。

夏になると、四川ラーメンを食べたくなる。
暑いときには辛いもの。

そう思い食べに出かけたものである。

もう食べられないと思うと残念です。

一時休養して再度復活した事もあったので、実はまたやってたりして・・。
そんな事を思ってやまないのである。


~追記 '12.9 画像発掘 ~
天津丼かな? それと餃子! 6個だったね。





0 件のコメント:

コメントを投稿